人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5歳・6歳、7歳児へ勉強やスポーツを教えて行くコツ・方法を悪戦苦闘で探っています。シニアの海外長期滞在旅行記録もあり。バンクーバーから


by cocolala
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

収穫祭・サンクスギビングデーの準備(ゲスト用の洗面所)

もうすぐ10月。お花屋さんも一気に秋色の生花やプリザーブドのフラワーアレンジメント、そして収穫祭っぽいかわいい飾りがたくさん入荷していて、お店の中もすっごくかわいい。
い~~っぱいお金があれば、ぜ~んぶ買いたいっ!
でも・・・・私には、”予算”というものがある・・・・
ということで、そうですっ。私は自分でがんばりまっす!(笑)
今日は、ケリスデールのとっても素敵な2階建てのお花屋さんを覗いて、フラワーアレンジメントのヒントを一杯盗んできた(笑)他にもメインストリートにも移動して、3軒ほどかわいいお花屋さんを覗いては、いろいろチョコチョコと買いこんで来た。
お店では、フラワーアレンジメントが最初からされているものは、どれも30ドル~50ドル以上。

さて、私の今日のお花の出費はっ??(笑)

収穫祭・サンクスギビングデーの準備(ゲスト用の洗面所)_f0217521_15204167.jpg

収穫祭・サンクスギビングデーの準備(ゲスト用の洗面所)_f0217521_15283525.jpg



この寄せ植えを作るにあたって約6ドルなり~!(←生花のみの値段。花びんは別)
小さなプラントを4つ購入して、さらにその株を子分けして制作してみた。
ゲスト用のバスルームに飾ってみたら、ぴったり!
かわいらしく、白とグリーンだけで作った寄せ植えの出来上がりっ。ねっ!自分でアレンジすればこんなに安くできちゃうよ。


ゲスト用のトイレの鏡に映った感じはこれっ。
バスルームの全体的な雰囲気が分かるかな?

収穫祭・サンクスギビングデーの準備(ゲスト用の洗面所)_f0217521_15253391.jpg
収穫祭・サンクスギビングデーの準備(ゲスト用の洗面所)_f0217521_15305572.jpg


このアレンジメントの寄せ植えには、以下のプラントを使用。
・Kalanchoeーーーたくさんの小さなお花が集合して一つのお花になっている。アジサイみたいな感じかな?お日様の光と適度に暖かい環境が必。夏から秋のお花。5度以下の環境にならないこと。お水をたっぷりあげたら、次は乾くまであげない。お花が枯れた部分は摘み取る。
・Toropical Joliageーーー日本でも良くある観葉植物。直射日光を嫌う。ガラス越しのやわらかい光がいいかな?16度から27度が適温。この時期には室内が最適。肥料を頻繁にあげる事。
・Lothos Scindapsisーーー日本のポトスだと思う。インドア用なので直射日光を避ける。17度から27度。これは土が乾くのを嫌う慣用植物なのでドライのKalanchoeと一緒にアレンジしたのは失敗かな?(笑)
・Licoriceーーーこれは日光大好きプラント!!室内駄目じゃん?(笑)
これもお水をたっぷりあげたら、次は乾くまであげないタイプ。
by zzdogwalkerzz | 2012-09-28 14:52 | お部屋の様子 インテリア