人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5歳・6歳、7歳児へ勉強やスポーツを教えて行くコツ・方法を悪戦苦闘で探っています。シニアの海外長期滞在旅行記録もあり。バンクーバーから


by cocolala
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お友達が遊びに来ても出来るお勉強

さて、忙しい息子なので、ちゃんと私がスケジュールを立てて、時間通りペースを決めてある程度コントロールをしないと、あっという間にお勉強する時間も無しのまま、お風呂に入る時間もないまま、寝る時間が来てしまう事もたまにある。
乱れる理由は多々あるが、大きいのはやはり息子のお友達や従兄弟と遊ぶ時間を大事にしてあげたい時、なかなかその中で、息子だけお勉強させるのは難しい。

そんな時は、遊びに来ているみんなを巻き込んで、お勉強ではないけど、少しquiet timeを作って、静かにお絵かきや、迷路やパズルなどをして遊んでもらう時間を作っている。
こんな感じっ。
みんな真剣っ。やり出したら1時間くらいずーっと何か書いて遊んでたり、この日はみんなで迷路をやっていた。
お友達の息子はアートの天才。若干6歳で、自分で迷路を作成しちゃう!それも超高度な迷路を、狂いもなく書き上げる!!
お友達が遊びに来ても出来るお勉強_f0217521_15135587.jpg
お友達が遊びに来ても出来るお勉強_f0217521_15142912.jpg
by zzdogwalkerzz | 2012-04-23 15:04 | 5歳児・6歳児の勉強法・コツ