人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5歳・6歳、7歳児へ勉強やスポーツを教えて行くコツ・方法を悪戦苦闘で探っています。シニアの海外長期滞在旅行記録もあり。バンクーバーから


by cocolala
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

仕事はなんの為にする?自分の為?会社の為?

夫は5ヶ国語話せる。カナダの第二言語フレンチはもちろん。
大学はBC州以外で2校卒業しており最終学歴はUBCの大学院まで進んだ。
私は、普段の生活の節々で、自分の夫の頭の良さに遭遇しては、たいしたものだとため息が出る。特に彼の記憶力と暗記力も飛びぬけている。
雑学、世の中の動き、社会情勢などもものすごいレベルの情報を得てくる。物知り君である。
ちなみに旦那は、4歳から自分で本を読み出すほど、本大好きっこであったようだ。
旦那いわく、気になる事は検索するから知っているだけだと。そしてさらに詳しく知るためなら、$100とかする本を平気で購入する人である。
なのに彼は、そんな教養を全く必要としない分野で働いている。彼の能力の10%も必要のない分野である。もちろん給料も・・・・笑
彼いわく、8時間勤務で実質2時間しか仕事はしていない。後は自分の好きな勉強しているのだと。(彼は毎日仕事に本を2・3冊持っていく)

夫は競争社会とか、時間に追われるとか、上からの重圧に相当弱いタイプで、精神的に参ってしまう環境が駄目なタイプ。

「仕事は、生きていくのに必要なお金をもらうだけで十分だ。必要以上の仕事への貢献は必要ない。ガツガツ仕事すると、皆出世の欲もでる。会社の人間関係も、競争と足の引っ張り合いでろくな事ない。人間は、もっと基本に戻るべきだ。食べる為のお金と家族との時間が一番重要なんだ。仕事にほとんどのエネルギーを使ってしまって、家庭に帰ったら疲れきっている今の人間達が、どうやって次の時代を支える子供たちを育てていけるんだ。公立の学校も最近はろくな授業もしていない。教育者達まで腐ってしまった世の中だ。
世の中に必要の無い会社ばかりが増えて、利益しか求めない会社が多すぎる。人の不幸でお金をもうける仕事が多すぎる。
そんな会社を豊かにする必要はない!それよりも家族が一番大事な核なんだ。家族が簡単に崩壊する世のになってしまったのはなぜか考えてみろ。こんな世の中誰がしてると思う?人の甘い蜜を吸って富を作るのは弁護士や不動産業達。銀行の無能なまでのローンの貸し出しも狂っている。いったい1億円もする物件の購入にローン$700,000を組ませるシステムは間違っている。世の中は狂ってきている」
概ねこんな感じが彼の考え方である。


これに大変納得する自分がいるので、うちは夫婦円満なのでしょう(笑)
確かにこういう考えの夫では、今の資本主義の世界からはずれていきますよね(笑)


旦那はVery very クリスチャンだよね?
彼とこういう話をすると、ジーゼス(イエスキリスト様)の教えをそのまま語られて来ます^^;


旦那版ジーゼスの教えの影響を受け、私は・・・

家族の核をしっかりと作り、保ち、さらには周りのコミュニティーに目を向けて、ローカルビジネスを応援したい。
大きなスーパーなどのチェーン店に負けないで!皆さんローカルビジネスをサポートして、自分の住まいと地域の環境を豊かにしましょうよ。
大型スーパーの上層部は、利益しか求めてないから、どんなレベルの食料品を、どんなレベルの農家から仕入れているのかわかったもんじゃない。

家庭破壊で喜ぶのは弁護士、カウンセラー達。夫婦の危機で、本当に困っている人たちを助けたいなら、1時間の相談料に最低$150からって。。。。。。おかしいですよね?

ねぇー?!私も旦那に洗脳されて、きてます、てきます・・・・・?(^_^;)
by zzdogwalkerzz | 2012-01-30 04:04 | 家計 お金 老後の計画 年金